2024年3月8日(金)より、長島伊織の個展「Tone」を開催いたします。


ありふれた景色を、銀幕の向こうにあるように描く人。
私にとって長島伊織という作家はそういう人で、彼の作品を前にすると、何がどう描かれていてもそこから溢れ出る物語の香りから彼の作品とわかるのに、その作品から受ける印象だけが、見るたびに行き来することに驚かされます。
ある時は妙に巨匠じみて(という言葉が正しいかはわかりませんが、ともかく若者が描いたようには見えない、ともすれば少し古典絵画のような)、ある時は等身大でフレッシュに、また次に見た時は巨匠のように、また次は…―。
それは作風を模索している最中の作家にありがちなブレというものとも違い、おそらくは技法も含め、意図的とも思えるような、強い意志を持って探求をしているようであり、私はこのバランス感覚を、いつも驚嘆の気持ちを持って見つめてきました。
学生の頃から多くの大人に囲まれて仕事をはじめた彼は、衆目の前で変化の時を過ごしてきましたが、その日々をずっと誠実に力強く作家であり続けてきたのは、細い断崖を歩き続けるような、一筋の光をたどるようなことであったと思います。これを可能にしたのは彼の強靭な精神力と信念故なのだろうと思ってきましたが、長島が今回の展覧会に寄せて書いてくれた言葉の中に、そこに留まらないない彼の自由で純粋な心が見えて、彼がこれから歩んでいく道の先がますます楽しみになりました。
“時間が過ぎ去っていってしまうことが寂しくて、キャンバスにその形を写しとりたいと思って描き始めるのですが、自分は絵が描きたかったのだと気がついて描いたり消したりしていくと少し絵が動き始めます”
“写しとりたい気持ちと絵を描きたい気持ち。現実世界と絵の中の世界。何度も往復します。 今回の展示ではその往復することをToneとしてテーマにしています”
「形を写しとること」と「絵を描くこと」。
この2つの言葉の間にあるものが、視点の意図的な(あるいは二次的な)挿入だとすると、彼が描きたい絵とは、おそらく自身の見たものではなく、その時の感情や感覚、体感に純粋に形を与えたものなのではないでしょうか。
だとすれば、「絵を描くこと」の着地点としての彼の作品には、まだたくさんの形の与えられ方があるはずです。
往復し、探求しながら、そして、自由に。

©Iori Nagashima
展覧会に寄せて
今回の展覧会のテーマはタイトルにもあるToneです。
Toneは主に音楽や芸術で用いられる調子という意味で、この言葉が日常や自分の制作にとても関わっていると思いつきました。
私はToneという言葉は曖昧で抽象的な印象を持っていて、細かいニュアンスを言葉で説明することが難しいのではないかと思っているのですが、芸術や音楽など視覚や聴覚、体感を通してこの言葉を使うことがたくさんあるなと気づきました。
私は日常のイメージの中から特に感情的なことや体感について絵を描いているのですが、今はこの言葉を持って制作をすることがとてもしっくりきています。
私の描くモチーフはそのほとんどが人々やその影ですが、私はそこに安心感のある孤独感を感じています。
時間が過ぎ去っていってしまうことが寂しくて、キャンバスにその形を写しとりたいと思って描き始めるのですが、自分は絵が描きたかったのだと気がついて描いたり消したりしていくと少し絵が動き始めます。
写しとりたい気持ちと絵を描きたい気持ち。現実世界と絵の中の世界。何度も往復します。
今回の展示ではその往復することをToneとしてテーマにしています。

長島 伊織
EXHIBITED ARTWORKS

Kiss
2924  
Oil, Canvas
1,303 × 970 mm
51.3 × 38.2 in


Portrait
2024  
Oil, Canvas
530 × 455 mm
20.9 × 17.9 in

Untitled
2024  
Oil, Canvas
1,620 × 1,303 mm
63.8 × 51.3 in

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